2016年4月11日月曜日

【DIY】天井にペンキを塗りました!見違えるように・・

晴れ1日で、雰囲気がガラッと変わりました

 

 

大和住宅の梅埜(ウメノ)です

 

 

 

フリースペースのDIY進捗状況を

報告させて頂きます!

 

 

 

長年の喫煙で

ヤニだらけになった壁と天井

 

元からこの色だったのか?

と思わせる程、見事に変色しています

 

 

 

 

さて、今回の作業は

ざっとこんな感じ

 

 

マスキングテープやビニールを使い

 汚したく無い部分をカバーする

 

シーラーを、天井→壁の順に塗る


天井にペンキを塗る(1度目)

 

天井を2度塗りする

 

後片付け

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

僕も

DIYに関して、完全にド素人なので

 

今回はKifulさん

助っ人として来ていただきました!!

 

 

まず、マスキングテープなどを張る

細かい作業をするのですが

 

何も分からない僕たちに

Kifulさんは、何から何まで

 

本当に丁寧に教えてくださいます

 

 

細かい作業が苦手な僕とですが

Kifulさんのおかげで、見事に完了!!

 

どうですか?

凄いでしょ?

 

 

さて、次にやることは

シーラー塗り

 

シーラーは

 

ヤニなどの汚れが浮き出てこないよう

カバーをする働きがあるほか

 

粘着性があるので

ペンキの付きも良くなるのだそうです

 

ちなみに今回使用したシーラー

匂いなどほぼ無く、とても使い心地が良かったです!

 

 

こんな感じで

 

Kifulさん長い棒を貸して下さり

かなり塗りやすかったです

 

 

妻は、下の子をおんぶして参戦

 

たくましいです 笑

 

 

 

さて、次は

ついに来ました、ペンキ塗り!

 

今回使用するペンキはこれ

 

 

天然顔料を使用しているので

ツンとする匂いなど、全くありません

 

赤ちゃんがいても安心です

 

 

これも、シーラーと同じように

長い棒を使って、せっせと塗っていきます

 

 

色が付いていくので

シーラーよりも塗るのが楽しかったです 笑

 

 

こんな感じで

1度塗り終了

 

 

 

その後、乾いたところから

再度重ね塗りをしていきます!!

 

細かいところは

ハケで慎重に・・・♪

 

 

2度塗りすると

塗り斑もほとんど目立たなくなりました!!

 

出来上がりはこんな感じ音譜

 

 

 

 

そんな感じで

1日で見違えるほどキレイになった天井・・

 

想像以上の仕上がり

僕も妻も大満足しています!!

 

シーラーのおかげで

ヤニが浮き出てくることも無く

 

キレイに仕上がりました!!

 

 

これもすべて

細かく指導して下さったKifulさんのおかげ

 

本当にありがとうございました!!

 

 

さて

壁のペンキ塗りは再来週行います

 

子供達も交え

皆で楽しく塗っていきたいと考えています!

 

 

こうご期待!!!!

 

【大和住宅㈱】

福岡市圏内の戸建賃貸物件に特化したHPを作っています!!

賃貸仲介、売買仲介など 不動産業全般を行っています!


星大和住宅㈱のホームページはこちら

家福岡市城南区七隈3-20-38

電話092-801-2225

メールdaiwaju-taku@daiwaju-taku.co.jp

 

【お知らせ】

嫁もブログを書いています。良かったら覗いてやって下さい↓↓↓
Scheinen★梅埜歩のブログ

星子連れOKのイベントの企画
星洗剤の講師・食の講師
星子連れOK yoga

などをしているようです・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿